
    2017.03.30 Thursday
  • -


    -
  • -
  • -


よいお年を。

    2015.01.01 Thursday
  • Life
今年もあっという間に大晦日。
年々1年過ぎるのが早く感じます。
更新もあまりせず、マイペースに過ごしてきましたが、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。


近況。

    2014.10.13 Monday
  • Life
前に更新してから、気づいたら秋も相当深まっていました。
日本だったらもう冬と言っていいぐらいの気候になっていると思います。

ご無沙汰していた間に実は仕事が決まり、働き始めてもう2ヶ月ぐらい経ちました。
フィン語で働くのも、家事と仕事の両立も結構大変だったりしますが、仕事を始めたことで生活が規則的になり、特にこの時期落ち込む暇もないほど忙しかったりで、まぁよかったなー、と思っています。(この不景気に仕事をゲットできたこともとてもラッキー。)

そして今週、Hullut PäivätというStockmannデパートのセールがありました。
お目当ては年末年始にも使える日本行きの航空券だったんだけど、出遅れてしまい希望の日にちには空席がなく、今回は残念だけど見送りに。
他にはあんまりめぼしいものがないと言いつつも、ちょこちょこ買いました。


これ(マリボウルのクランベリー色。正値は70ユーロ強。セール価格は30ユーロ弱)とか、


これら(カステへルミのキャンドルホルダー。これも赤色。私このシリーズが好きなのです。あとは猫型リングホルダー。)とか。これからクリスマスシーズンになるし、赤色いいよね。

安いとはいえ散財したので、明日からは財布の紐を引き締めて生活しようと思います。

Lord of the Ring

    2014.06.13 Friday
  • Life
久しぶりにちょっと更新しようと思います。

1ヶ月ほど前、外出中に結婚指輪が抜け落ちてしまったのに気づかず、家に帰ってしばらくしてから指輪がないのに気づいた。
(買った時より指輪が緩くなってしまっていた。←気苦労のせい?
直そうかとも思ったけど、そこまでひどくもなかったのでそのままにしていた)
気づいたのは結構夜も更けていた頃だったので(気づくの遅)、翌日にその日行った場所を巡って聞いてみることにした。

翌日、指輪の写真を持って心当たりのあるところを巡り、聞いてみたところ、某所で
”あぁ、その指輪なら落ちてるのを見たわ。”という受付のお姉さん。
(見つけても拾ってくれてないところがまた、自分の仕事しかしないここの人らしい。)
向こうのほうに担当の人がいるからそちらで聞いてみて、と言われて、そちらの人に聞いてみたけどそちらの担当のほうには届いてなかった。
これは拾った人に盗られたな、と思ったけど、ご存知の方も多いと思うが何せここは

”世界一親切な(はずの)フィンランド”
(財布を落としたら返ってくる確率が世界一高いと言われているところ)

後日警察とか私立の落とし物拾得物コーナーに届けてくれるかもしれないし、と思い
(事実旦那がケータイを落としたり、iPadを忘れてきたりしたとき戻ってきた)
一応警察にもその私立の落とし物拾得物コーナーにも問い合わせを入れた。
(警察には何度か来てみて、と言われ、もうひとつのほうは1ヶ月猶予期間があるので、その間に見つかれば連絡します、と言われた)

その後連絡はなく、警察にも何度か行ってみたけれど、なしのつぶて。
何回目かのある日、警察の担当者に
”財布とかなら戻ってくる確率高いけど、正直宝石類は拾った人がそのままパクってしまうことが多いのよね、残念だけど。”
と言われた。そうなのね。。。
私ならどこの誰が身につけていたかわからない指輪をつけるのは気持ち悪いと思うけれど、まぁ抵抗がない人も世の中にはいるよね。
ネットオークションに出す人もいるかもしれないし。←探してみたけど今のところ出ていない。

というわけでもうあきらめモード。
皆様、フィンで財布を落としても戻ってくるかもしれないけど、貴金属は戻ってきませんぜ。
というわけで。



切手。

    2014.01.31 Friday
  • Life

こないだ新年を迎えたと思ったのに、もう1月も最終日。

私、いつもかわいい&きれいな切手を買って友達宛の手紙に貼付するのですが、1月はかわいい切手がたくさん発売されて、郵便局に足繁く通っていました。
特に気に入ったのがこの二つ。


(写真は発売初日に売り出される消印つきのもの。使えません。別に切手も買いました。)

テディベアの切手に関しては、私好みのかわいいものが少ないここで、かわいい切手が売り出されてうれしい。
トーヴェ・ヤンソンの切手には密かにスニフが混ざっていてこれまたかわいい。

 


2014年。

    2014.01.01 Wednesday
  • Life
新年明けました。
今年もいいこといっぱいの1年になりますように。

<< | 2/33PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Where are you from?


free visitor counter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM